重要通知!!

と。。。 いうほどでもないのかもしれませんが。。。 この度! ブログがお引越ししました!! https://taketaketuri55.com こちらへ移動しましたので これからも皆様よろしくお願いします!! はてなブログさんは ものすごく描きやすかったのですが。。。 無…

魚探設定について。。。その3。高等設定。

ということで。。。 またまたまたまたまたまた続きです。。。 インストールの項目についてと。 今まで説明してきたことを使っての総合的な設定を シチュエーション別に説明 と言った感じでしていけたらなと思います! ソナーメニュー>魚探設定>インストー…

魚探設定のお話その2。。周波数とノイズ除去

ということで前回の続きです! 前回は感度を少し説明しましたがそれぞれを合わせていただけるとありがたいです! それとあくまで自分のボートでの話でもありますので環境によっては違うこともあると思いますので 少しでも参考になればという感じで見てくださ…

魚探設定のお話。。。ガーミン魚探その1

ということで。。。。。 魚探設定! というのも。 今使っている振動子 本体見えませんが。。。笑 GT-15Mのインハルタイプ 600w ミドルチャープ 85khzから165khz カタログスペック 探査深度500m GT-41のトランサムタイプ 600w クリアサイド500w クリアビュー…

ジグやアシストの紹介。。。

ということで。。。 最近よく使っているジグやタイラバなんかのお話です。。。 島ならではというか今はコロナで結構どこもあるあるかもですが。 欲しいサイズや色ってなかなか手に入らないというか。 正直なんでも良いんですが。。。笑笑 なんでも良いという…

リメイク!!

ということで。。。 釣り友達に譲ってもらったスロージャーカー3オンスが色々とくたびれてしまったので。。。 もう古くて修理するのまーと思いつつもブランクもったいないなーという事で。。。 リメイク!! ガイドはチタントルザイトに 現行のリールシート…

流石のハイスペック。。。GPSMAP8412と109LH

ということで。。。 前回と似たような記事になりますが。。。 バイ籠の方で使っているフラッグシップモデル GPSMAP8412xsv やっぱりいいんですよねー。。。笑 画面の明るさ、画面の大きさ、タッチパネルの反応、動作スピード 本当に羨ましい。笑 自分のボー…

仕事の船大改造。。。

ということで。。。 バイ籠の方の船の手直しで境港に。。。 案件は沢山あるので限られた時間でやれる事をやってもらう予定です。。。 自分の担当でも無いですが全体の確認や連絡、ちょっとしたお手伝いで数日境港に残りました。 担当は大体ガーミンシステム…

タックルについて。。(2)

ということで。。。 前回は性能やインプレというよりは小話みたいな感じになりましたのでもう少しジギングタックルについて 思う事を書いていこうかなと思います♪ どちらかというと底物狙いのスローやタイラバがメインになることが多いです。 今使っているタ…

久しぶりにシーバスデイゲーム。。。

ということで。。。。 大雨明けのちょいシケという事で。 今シーズン初めてのシーバス探しに。。。 島周りにベイトがいるのはわかってますが接岸してるかは分からなかったのでとりあえずいつもの東回りして見ようと。。。 とりあえず立木へ。。。 一通りルア…

クイックドローによるポイント選定の優位性について(GPSMAPシリーズ使用)

ということで。。。 前にも色々載せたので同じような内容になるのかなとは思うのですが 使い込んでいくうちにどんどんと釣りが楽になっていくこの感じはやっぱりさすがなのかなぁと感じます。 あとは説明に必要な知識もだいぶ備わってきたかなという感じです…

タックルについて。。。

と。言う事で。 オフショアのタックルですね! インプレとか言うよりも普通に雑談ですね。笑笑 インプレはメーカーさんやテスターさん。プロアングラーの方の方がよっぽど上手ですからね! それでもまぁまた思った事があればまた書きますが。。。 今日は雑談…

ポイント開拓作業のお話・・・

大抵1人で釣りに出るとまずはポイントを探すところから始めるようにしています。 あとはできるだけ凪のいい時は特に長い時間探すようにしております。。。 30立の上の方に走ってないところがあったのでもしかしたらなんかないかなーって思ってねりねりねりね…

自然のお話。。。あくまで個人の感想です。。。

近年温暖化や海のゴミ問題など生れた頃よりも確かに自然が変化していってるんだなー ってことを感じることは皆様多いと思われます。 特にアングラーの方は感じることが多いのかなと。。 島の河口でも子供の頃はイシダイの小さいのやウグイ、エノハ、アジなど…

GPSMAP換装後の日記。

最近更新しないなぁって言われたので。。。笑笑 物凄くネタは溜まってるんです。。。笑笑 なかなか忙しくて。。。 というか溜まりすぎたせいで載せたいことが山程!笑笑 とりあえずちょっとずつ。。。 小出ししていきます!! ★2画面による便利性★ 換装前は …

ショック!と面白い画像とれたので

前々から書いていた記事が。。。 載せたつもりが載ってなかったようで。。。泣 また書き直し!泣 画像が古くてコメントが。。。 ちゃんと書かないとダメだなぁー。。。 そして面白い画像です。。。。笑 普通に通常魚探画像ですが 釣れた場所 はっきりわかり…

お久しぶりに。。更新

感覚的に。。。 釣りの話しー。 でもあれば全く違う。と思う人も居るかもしれませんが。笑笑 最近ちょっと重視している部分のお話です。笑笑 釣りだけに関わらずバドミントンでもなんでもそうなのですが。 感覚的 直感的 そんな気がする などなど 第六感。シ…

7月の釣果。。。

と。いうわけで。。。 全く更新出来てないので良かった釣果を! 六月から七月は楽しませていただきました。笑笑 暑さと仕事で八月はぱったりです。。。(;_;) またブログ更新しますのでよろしくお願いします。笑笑 ちょっとだけ。笑笑 ヨコタオートアン…

改造終了!!GARMIN GPSMAPその2。機能編

(長文注意!) と。。。。 言うことで。。。。 GPSMAP 7408xsv フラッグシップモデル 8インチタッチパネル 2cpu+2gpuで安定した動作と操作感! 魚探回路有りモデルのxsv 振動子を二個繋げて使用可能 GPSMAP1022 高速キーパッド搭載10インチモデル! 魚探回…

改造終了!GARMIN GPSMAPその1。取り付け歴史

と。言うことで。。。 取り付けの歴史を。笑笑 前持ち主の時代から!笑笑 ここから歴史が始まったわけです。笑笑 もらってきた当初もシンプルで使い勝手も良さそうでしたが。。。 色々とやりたい事がありましたので。。。 それと船外機載せ換えもあったので…

久しぶりの松美丸!

と。言う事で。。。 まだ自分の船も作業中だし。 1日暇ができたので乗せてもらいました! ものすごい凪。。。 いやー。 最高。 人の船で行くってらくちーん。笑笑 そして船が大きくてキャビン。 スラスタ制御でラインまっすぐ。 らくちーん。笑笑 でっかいの…

とうとう始まりました。

と。言う事で。。。 エンジンの定期点検やドック。。。 そして! 1年で感じた事を形に。。。 またもや大改造。。。 もともと考えていたことではあったので。 また近いうちに長ーい文を載せます。笑笑 親父の船外機も巻上げ機の取り付け部が大破。笑笑 ドック…

久しぶりー!

に。。。 いってみました。。。 午前中にゴミ捨てして。。 急いで準備して。。。 レッツゴー。。。 久しぶりに海出てジグ踊らせてきました! 水温もそこそこ高め。 思ったよりも風が。。。 それでも波はそんなになかったのでぼちぼちやれました。 久しぶりな…

GARMINインプレッション

GARMINという存在を知ってから1年ちょっとが過ぎました。 実際に使い出したのは2月頃からですが。 1年使って見ての感想を。。。 長いですので。。。 時間のあるときにどうぞ。。。 さてさて。。。 なかなか上手く話していけるか問題ですが。笑笑 まず現在の…

あけましておめでとうございます!

と。言うことで。 かなり遅くなりましたが。笑笑 皆さま。 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 今年はなんともなんとも寝正月というしかないほど寝正月となりました。(笑) 結構早めに休みになっていたので大掃除も早めに終わ…

釣り丸。インプレッション

と。。。。言うことで。。。 あくまで個人的な意見です。笑笑 松美丸さんから発売されているインチク! 釣り丸。 110グラムしか新品予備しか写真ないのですが。笑笑 こないだのマハタ。。。 などなど。。。 実はこのヒラマサも。 時期や潮にもよるかもしれま…

最近。。。

と。言う事で。。。。 またもや。。。 写真が少なすぎで。。。 いきいき祭りでヨコタオートさんがGarmin魚探を展示してました。。。 上位機種が展示されていたのですが。。。 申し訳ない。。。 自分ばっかり見てしまいました。笑笑 だめだめ人間です。笑笑 …

久しぶりの凪!

と。。。 言う事で。。。 久しぶりに朝から。。。 いやー。。。 寒くなっちゃいました。。。 さむいの苦手なんですよねー。。。 前日も昼からちょっとだけ出船してましたが。 前日は本当ダメダメ。。。 危うくはじめてのボウズを食らう所でした。。。 一匹だ…

アシスト作成。。。

と。言うことで。。。 だいぶアシストが無くなったので。。。 特にタコベイトアシストが釣り丸ツインと一緒に奈落の底へ。。。 インチク釣り丸用のタコベイトアシストもだいぶ痛んでいたので新しく。。。 久しぶりに縛ったら遅い遅い。。。 インチク用は中々…

久しぶりの磯上がり!!

と。言う事で。。。 相方と久しぶりの磯へ。。。 予報よりちょっと風が強くなる予定だったのですが。 なんとか上がれました。。。笑笑 あまり風も気にならずやれましたがたまにウネリでいい波が。。。 相方がちょっとかぶってました。笑笑 それにしても。。…