雨にも負けず。。。

という事で。。。

船おろしました!

進水式!でもないけどもー笑笑

やっぱり進水式ですかね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

f:id:take07233954:20180118002200j:image

お神酒をして。。。

f:id:take07233954:20180118002205j:image

エンジンにも。

エンジンが新品ですからね!

願掛けは大切です!笑笑

 f:id:take07233954:20180118002214j:image

初航海が荒れ模様!

荒れ模様に強い船になってもらいたいですね♪

各神様を回りお神酒とお参りをして。

帰港。。。

f:id:take07233954:20180118002242j:image

係留場所に係留してロープの長さを調節して両隣りに当たらないように調節。。。

雨でしっかりできなかったのでまた明日にでもしっかりしてあげなきゃ。。。

f:id:take07233954:20180118003336j:image

エンジンの内部に清水を通します。

水洗作業です!

走った後の船外機は高温になっています!

いきなりエンジンを切ったりは本当はあまり良くありません。

水洗の意味ですが。

エンジン内部の冷却水経路には海水が残りますこれがあったかくなってまた冷たくなることによって結晶化します。

これが内部に残り腐食の原因になったりします。

綺麗にしといたほうがトラブルが減ったりトラブルの発見が早かったりします!

船外機のあれこれを聞いたのですが

水洗をしない場合船外機はエンジンを止めてから内部の冷却水海水が抜けきるまでチルトはあげないようにしなければ中に海水が残ってしまうみたいです。

しっかり抜けるだけ抜きましょう!

それと水洗作業中はエンジンはかけないこと!

冷却水経路の途中から水を流すので冷却水が回らない部分があるそうです!

 

ちなみにジェットスキーは毎回必ず水洗しますがジェットスキーはエンジンをかけてから水を流します止める時も水を止めてから少しアクセルをあおって内部の水をある程度排出してからエンジンを停止させます!

ジェットスキーの場合は機種によってはエンジン停止状態で水洗作業をするとエンジン内部に水が入ってしまう事があるので必ずエンジンがかかっている状態で水洗作業を行いましょう。

 

海で使う物には必ず塩害がつきものです!

塩害対策や水洗は出来るだけ行いましょう!

快適なマリンライフを!