GARMIN ECHOMAP plus95svネタ3か4か5

と、言うことで。。。

f:id:take07233954:20180321010017j:image

ECHOMAPのバージョンが変わりアップデートされました!

f:id:take07233954:20180321010028j:image

f:id:take07233954:20180321010041j:image

5.2から6.0へ。。。

 

現在とりあえずわかっている変更点をあげてみようかなぁーと。。。

f:id:take07233954:20180321010436j:image

f:id:take07233954:20180321010431j:image

まず魚探画面上に一時停止ボタンが表示されました!

これにより前よりも素早くウェイポイントを打つ事が可能です!

f:id:take07233954:20180321010654j:image

 

それとサイドビューでの一時停止時に距離や角度を計測できるようになりました!

浅場での狙い打ちや

深場ではストラクチャーの発見

に役立つかなぁと思います!

f:id:take07233954:20180321010922j:image

そして。

副表示データのレイアウトが変わりました。

新しいタイプになりました!

これは使い方次第だとは思いますが以前の下二列がなくなりこの配分になりました。

航行中はこの方が見やすいかもしれませんね!

 

f:id:take07233954:20180321011301j:image

そんで。

このメニューバーの表示。。。

常に表示する

自動的に隠す

が選択できるようになり

f:id:take07233954:20180321011139j:image

下のメニューバーがあった付近を下から上にスワイプするか付近を軽く触れると下からメニューが上に上がってきます!

この機能により9インチモニターがフルに使われることになりより大きく表示されます!

f:id:take07233954:20180321011727j:image

メニューバーがないとスッキリしますね!!

 

f:id:take07233954:20180321011923j:image

そして。

アクティブキャプテン。。

ここはまだ改善して欲しい所がありますが。。。

とりあえず!

クイックドローコミュニティが使えるようになりましたが!

SDカードをアクティブキャプテンカードとして使えるようにしなくては使えないようです。

アクティブキャプテンカードにするためにはカードをフォーマットしなくてはいけませんので。。。。

ニューペックのカードでは使用できないことになります。

ミラーリングなどもECHOMAPでは出来ないのでwifi機能が付いていてもGPSMAPほど色々とできません。

こはちょっと注意して購入を検討してください。

後々二台にして色々なものを共有したりバックアップも共有したりなど特にキャビンが大きく遠いポイントに行ったり。私の載っているバイカゴ船などで使用することを考えるとGPSMAPの方でなくては痒いところに手が届かない感じになりそうです。

 

f:id:take07233954:20180321012945j:image

それとここは確認出来なかったのですが。。。

f:id:take07233954:20180321013054j:image

航跡の項目です。

前回まではナビ情報の所にしか航跡の項目が、無かった気がします。。。

航跡消すのに困って探した記憶があります。。。笑笑

 

もっとあるのかもしれないですが自分で検証した結果はこんな感じです。

もっとあれば教えてもらいたいです。笑笑

設定にもだいぶ慣れてきて今回初期化したのですが前よりもかなり早く設定出来ました。笑笑

 

初期化は。。。

押し間違えて初期化してしまったのですが。

ヘディングセンサーがうまく繋がらないため検証の為に初期化する必要があったので。。。

まぁよしと。。。笑笑

f:id:take07233954:20180321014939j:image

ここで未更生のと表示されています。

これがヘディングセンサーを取り付けた時点で自動で更生メニューが表示される見たいです。

 

とりあえず考えられた原因は。

 

ヘディングセンサー本体の初期不良

ECHOMAP本体の初期不良

設定項目の選択違い

 

の3つだと思うので。。。

とりあえず今回2人目のガーミン購入者がいらっしゃったのでその方の本体をお借りして更生メニューが表示されるか試しましたがダメでした。

そして自分のが初期化されたので設定して繋いで見ましたがダメ。。。

やはりヘディングセンサー本体の不良なのかもという事でGFISHINGさんに聞いてもらったところもう一台新しいのを送るのでそちらで検証して見て下さいという事で送ってきてもらえることになりました!

なんといっても島で遠いので色々と大変ですが結構レスポンス良く対応してもらえるのでとても助かります!

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!

 

気になる方は
ガーミンホームページで!
http://www.garmin.co.jp

G- fishingさんのホームページをPC表示で見ると分かりやすく見れます!
http://www.g-fishing.com/smartphone/

島での購入はヨコタオートアンドマリンさんへ!
https://www.yokota-autoandmarine.com/