ECHOMAPネタ!最後にすこしだけ。笑笑

f:id:take07233954:20180621004323j:image

 

と、言う事で。。。

こないだ釣り行った時の事と。

ECHOMAPのアップデート関係です。笑笑

 

 

こないだ釣りに行こうとした時の話です。。。

 

なんとなく時間があったのでゆっくり準備をしてると気が付いたら結構時間が。。。

 

何故か色々したくなったのか焦ってしまい。。。

忘れ物やら多発。。。涙

 

久しぶりの多凪でどっち方面に行こうかも迷っていたせいもあり。。。

ちょっと地図をダウンロードして入れよう。。。

と思い。

ニューペックのmicroSDをぽっけに。。。

 

適当にご飯食べて準備してー。

着替えてー。

釣り具積み込んで。。。

水積み込んで。。。

 

船へ!!

 

出航準備し。

 

タックルを準備。。。

 

スロー二本とキャスティング。

 

スローが前回からリーダーそのままだったので。。。

何度か失敗。。。

 

ノット組み終わり。。。

出航。。。

 

あれ。。。

 

ん。。。?

 

そう。。。

ここで気が付いたのです。。。

 

 

地図が白地図。。。

 

急いで船を戻し。。。

 

車へ。。。

着替えたからポッケに忘れた。。。

 

家に帰りポッケに。

ポッケに。

ポッケ。

ポッ。

 

 

 

 

。。。。。。。?

 

 

え。

 

 

ない!!!

 

俺の50000が無い!!!

 

 

ぬおおおおお

 

 

これはマズイ!!!

 

どこにもない!

 

部屋。

玄関。

二階。

駐車場。

車。

船の岸壁。

船。

 

 

 

ないないない。。。

 

幸いクイックドローのバックアップなどはとってあったので最悪これだけでなんとか。

と思い別のカードを持ち。

 

でもどう考えても。。。

 

落としたとしても。

ないわけがない。。。。

 

昔からラジコンしていてクラッシュすると良くパーツがぶっ飛ぶんですが。

必ずあるわけです。

広ーい駐車場のどこかわからないけど歩いて回ると必ずどっかに。。。。

 

とりあえず移動した経路や可能性ある事を考え。。

どう考えても車だと。。。

 

ぱっと見。。。どこにもないので内張をちょっと剥がしたり。。。

後ろの席の足元みたり。。。

運転席の下をみたり。。。

。。。

なんと。。

 

運転席シート下の内張をとめてるプラスチック。

シートベルトの付け根。。。

物凄い狭い所に。。。

 

奴の姿が。。。

 

 

もう焦りまくってたので写真ありませんが。

 

あの位置から落ちてしまったら見えない上に取るのにシート外して内張剥がさないと届かない位置へ。

 

急いで何かしら道具を探し。。。

 

プライヤーとスプリットリングプライヤー。。。

プラスチックを壊す勢いで開き。。。プライヤーで。。。

そろりそろり。。。

数回失敗し。。。

 

決死の救出。。。

 

50000が。。。

 

助かったぁー!!

 

もうこの時点で全身汗だく。。。笑笑

 

いやぁー。

準備は前日にあらかた終わらせておきましょう。。。笑笑

 

午前中から行ける予定が昼からに。笑笑

 

仕方ないので近場。笑笑

1時間は地図作成でクイックドローしながら反応やポイント、ベイト反応、潮。。。

そこから釣り開始。。。

 

やるなりエビス鯛2匹。。。

調子いいかもー。と。思いきや。。。

 

ここから大苦戦!

潮も完全にとまり!

 

瀬の上でキャスティング。。。

ついてくる来るけど食わない!笑笑

 

またスローに戻し。。。

なんとかボッカとマルゴ確保。。。

 

浅場もやってみるもなかなかジグに反応してくれず。。。

深場へ戻り。。。

ボッカとナダツヅリ。。。レンコ。。。

 

ここから夕方は逆転狙いのキャスティング。。。

 

強烈なアタリでチリっとドラグが。。。

 

期待したのに。。。

ぶりに届かないぐらいのマルゴ。。。

 

この後もう1匹なんとか釣り帰港。。。

 

なかなか大変な1日に。。。

 

たまにあるんですよねー。

忘れ物の多い日。

何やってもうまくいかない日。

 

でもこの日。

バドミントンは調子良かった。。。笑笑

わかんないもんです。。。

 

 

ここから!

ECHOMAPネタ!

 

f:id:take07233954:20180621014130j:image

アップデートが来てソフトウェアバージョンが7.0に!

 

今回は大きな変更点は無さそうでしたがnmea2000の器具の不具合が改善されました!

 

自分の船にはステディーキャストというヘディングセンサーが付いていたのですが。

接続時に更正メニューが表示されなかったのですが正常に表示され、更正されるようになりました!

自分の使っている中ではこれが一番のアップデートでした!

これから通常使っていく中で変わった部分を調べて行く予定です。

 

出来るだけ気が付いた事やこうなったらもっと使いやすいなどは代理店に伝えておけばいつかアップデートで改善してもらえるかもしれません。

現在このECHOMAP plusが発売されてからも3回目のアップデートだと思います。

 

ほかのメーカーでここまでのアップデートは無いと思います!

 

持っているものが徐々に使いやすくなっていくのはとても魅力的です!

 

f:id:take07233954:20180621015155j:image

隠岐諸島の地図も徐々に増えて来ております。

五箇方面が一番遠くなるのでなかなか検索出来てません。。。笑笑

いい漁場なので行きたいのですがなかなか足が伸びません。笑笑

こうやって地図で見るとよくわかりますが布施方面に行くよりも大森はちょっと遠いわけです。笑笑

 

あと問題は間にポイントが少ないので帰りにちょこちょこと言うわけにいかないのもなかなか足が伸びない理由だったり。

 

また凪のいい時は観光に行ってきますかね!笑笑

もっと詳しくECHOMAPネタ書けたらいいのですが。。。

ちゃんと写真撮ろう。。。笑笑

かなり魚探の性能に助けられて釣果が出てることは間違いありません。笑笑

ただまだまだ未熟なもので。。。

表現がうまくできなかったりするもので。。。

 

最近質問して下さった方がいて答えられる範囲で答えさせてもらいましたが。

GARMINユーザーが増えると嬉しいので。。。笑笑

 

島でも数名GARMINユーザーが増えてくれたので物凄い嬉しい事です!

これからも増えてくれるとありがたいです!

 

それでは!

気になる方は

ガーミンホームページで!

http://www.garmin.co.jp

 

G- fishingさんのホームページをPC表示で見ると分かりやすく見れます!

http://www.g-fishing.com/smartphone/

 


島での購入はヨコタオートアンドマリンさんへ!

https://www.yokota-autoandmarine.com/