釣り丸。インプレッション

と。。。。言うことで。。。

あくまで個人的な意見です。笑笑

松美丸さんから発売されているインチク!

 

釣り丸。

f:id:take07233954:20181204210451j:image

f:id:take07233954:20181204210534j:image

110グラムしか新品予備しか写真ないのですが。笑笑

 

f:id:take07233954:20181130233507j:image

こないだのマハタ。。。

f:id:take07233954:20181130233829j:image
f:id:take07233954:20181130233838j:image

f:id:take07233954:20181130233833j:image

などなど。。。

f:id:take07233954:20181130233908j:image

実はこのヒラマサも。

時期や潮にもよるかもしれませんがかなり頼れるリグです。笑笑

 

ラインナップは今のところ。。。

90グラムと110グラムの2種類。

特徴はステンレス製である所。

なかなか無いんです。ステンレス。

カラーは船長の気分次第で色々出てきます。笑笑

動きや形状についてはまだまだ勉強不足なのであまり上手く伝えられないですが。笑笑

 

使っている時のイメージだとゆらゆらしながらも安定してるというか。。。

釣り丸ツインがイレギュラーなフォールを生み出すのとはなんかちょっと違って巻き上げてる時にしっかりゆらゆらしてくれる気がします。

ここで操ってる人の意思とは反してイレギュラーな事が起こらないのもいい点だと思っています。

こちらの出す動作を素直に受けて動いている感じですかね。

 

と。言うことで。。。ちゃんと性能を維持すべくアシストを作ろうと思うので。。。

新品を解剖。笑笑

f:id:take07233954:20181129152418j:image

ロームシルバーの釣り丸。
f:id:take07233954:20181129152449j:image

オールマイティに使えるタイプで

色々なタコベイトと相性が良さそうです。
f:id:take07233954:20181129152422j:image

この針向きや長さの加減を自分なりに詰めていきたいわけですが。。。

それなりに色々作っては見てるのですが。。。。

狙ってる魚やその時期のベイトに合わせたカラーを取り付けて使えたらいいかなーと。


f:id:take07233954:20181129152433j:image

この三つのパーツで構成されています。

本体

タコベイトフック

Jフック
f:id:take07233954:20181129152427j:image

ロームの感じが素晴らしく綺麗で強いです。


f:id:take07233954:20181129152439j:image

タコベイトもバラすとこんな感じです。。。

企業秘密なのかな。。。

まぁ。

許していただこう。。。笑笑

 

ちなみに!!

 

自分で作るのなんて無理!

めんどくさい!

 

って方は!

 

ちゃんと売ってます。

某釣り具店で聞いちゃってください。

無かったら電話してくれますよ!笑笑

 

さてさて。。。

f:id:take07233954:20181130235331j:image

先ほどの画像へ。。。

あまり細かい所は書きませんが。笑笑

出来るだけ基準の長さをしっかりはかって作成しましょう。

 

とりあえずは基準は船長のオリジナル。。

ここから自分のは少し長めでタコベイトをニッコーのタコベイトに。

アシストラインがオリジナルより柔らかいタイプしかなかったので140のゼスタのピンクの奴で。

 

今の試作で作ってみて思ったのはこれは案外太い方が良いかもです。

フック向きが安定してないのかちょっとバラシが多い気もします。

ふわふわ感が出てアピールはいいのかもしれません。。。

フォールで喰わせる時と巻きで喰わせる時と分けてもいいかもしれません。

 

通常に販売しているインチクと全く違う所と言っていいのは針のサイズです。

このサイズが最初から付いているインチクはほぼ無いと思います。

アシストもかなりしっかりしているのでかなりの大物でも大丈夫という所も好きな理由です。

 

ステンレスでの150以上が出来たらとても嬉しいのでドンドンアピールしていこう。笑笑

 

やはり島の人が作っただけあって島での釣りには合ってる気がします。

なんといっても島以外で釣りした事無いですからね!笑笑

 

興味が湧いたら使ってみて頂けたら嬉しいです!

皆様ぜひ。

釣り丸での釣果載せてくださいね!!