あけましておめでとうございます!

と。言うことで。

 

 

かなり遅くなりましたが。笑笑

 

 

皆さま。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

今年はなんともなんとも寝正月というしかないほど寝正月となりました。(笑)

結構早めに休みになっていたので大掃除も早めに終わらせ。。

早めからゴロゴロ。。。

忘年会や家族での集まりなどでいいもんをたくさん食い過ぎましたね。

年末年始には周りからも美味しいものたくさんもらうので。

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいに。。(笑)

 

いやーーーー。食べましたねぇ。。

酒飲まない分甘いものたくさん。。。

 

そして。。。

釣り納めにはいけませんでしたが初釣りへ!!!

s級の地磯へ。。。

よこいし

ってところらしいです。。

ほんとは沖の裏へ行こうと思ったのですがあまりにも時化ていたので。。。

西側から東側へ降りる所を探して。。。

 

どこもかしこも人だらけ!!!!

のりた、タナノ崎、エララギ、タタミ。。。

東側は人だらけだったようです。。。帰りにもまだ釣りしてる人の車がありました。。

 

f:id:take07233954:20190108171022j:image

初めて行ったのですが本場の先端には波が来ていけませんでしたが。。。

いい場所でした♪

ただ行き道も結構危ないので相方無しの重荷物ではとても行けそうにありません。。。

f:id:take07233954:20190108171128j:image

屈強な相方のお陰で行ってない地磯がどんどん消化されていきます。。

それにしても先人はすごいものです。

この道を開拓し攻略していったわけですから。。。

崩れたりして正直地磯というのはとても危険です。

一番危険なのは山が崩れる事です。。

自分で踏み外したら自己責任かもしれませんが近年の異常気象でかなり道が変わっていたりする事もあり

やはり自然とはすごいもので人間の力では到底勝てません。

先人がされたように道を整備しないといけませんね。

 

そして。。。肝心な釣果ですが!!!

 

 

玉砕。。。

 

(笑)

 

 

30センチまでがぽろぽろ釣れましたが大きいのは無しです。(笑

最初は北向きのワンドでやっていたのですがあまりの風に断念。

南向きのワンドへ。

北向きはタタミの青島が見え

南向きは飯美崎付近の洞窟側が見えます。

 

どちらも先端からは一回り下がるので相当浅かったです。。

二人ともナイスサイズの石鯛に遊ばれましたが。(笑)

俺の歩くスピードが遅すぎたので釣りをする時間が短くなってしまいましたが楽しい釣りではありました♪

それにしてもやはり水温が高いのか活性はかなり高めでしたが。

やはり冬は冬のようで冷たい風と太陽さんが消えたら一気に活性が変化。

口を使ってくれないわけではないのでまだまだ釣れると思いますがいつ変化してくるのか怖い所ですね。。。。

また天候と会えば出かけて見ます♪

 

先日。。。

仕事して車に乗ろうとしたら。。。。。。

f:id:take07233954:20190108171142j:image

師匠のいたずらが!!!(笑)

今度地磯行くときにこのロープは相方にあげよう。。(笑)

その後帰って各竿のメンテナンスを・・・

 

毎回洗っておいてはあるので今日はタックルエリクサーでコーティング処理を。
f:id:take07233954:20190108171118j:image

年末に手首と腰をやってしまい。。

全然釣りに行けずじまい。。。

メバルに全然行ってないのでメバルにも行きたい時期ですねぇ♪

f:id:take07233954:20190108171136j:image

全部ピカピカになりました♪

このタックルエリクサーというメンテナンス剤ですが

かなり良いです♪

撥水という点ではボナンザの方がいいかもしれないですが

傷を軽く埋めてくれたり、その後の汚れに強くなったり、サビにも強くなったり軽いサビなら落とせます。

ルアーなんかも最初にこれをしておくと結構サビに強くなります。

それと便利なのはなんでもと言って良いぐらいいろんなものを磨けます。

ギターなんかの塗装面も磨けます。

汚れも落ちて艶も出でて軽い傷も目立たなくなります。

油や余計なものが入っていないので安心して使えるのが便利な理由です♪

 

 

 

そして!!!

同級生のお姉さんが始めた。。。

100たろうカフェ。

役場からウェルネスへ行く登り坂の所にあります!!

f:id:take07233954:20190108171122j:image

まだ軽食はないようで今はデザートとコーヒー各種と紅茶がありました!
f:id:take07233954:20190108171131j:image

コーヒーの種類が豊富です!!

コーヒーの匂いがとても好きなのですが

苦いのが苦手なのです。。。

そう!!!カブトムシと呼ばれる甘党なのです。

出来ればカフェオレで飲みたい。みたいな。。。

ブラック。。。が苦手なのです。。

スッキリ系は行けたりするのですがせっかく飲むなら自分が美味しく飲みたいですしね。

今回は店のオリジナル100タロウブレンドを飲みました♪

店の雰囲気に負けてミルクと砂糖ってお願いするつもりがミルクだけに。。。(笑)

大きな声で喋れませんでした。。。。(笑)

でもスッキリした飲み口で甘いケーキと相性抜群でした♪

今度はがっつり甘くして飲みたいですねぇ♪

デザートも何種類かあったので全部頼んで見ましょう♪

またお茶しに行ってみます♪