GARMIN ECHOMAP plusネタ

と、言う事で。。。

f:id:take07233954:20180305205808j:image

 海に出れないんで家でポチポチしてみましょう!

上の写真の線が引いてある部分をクイックドローしてあるという感じです。

深度による色分けが上手く出来てないので

再調節。

まぁ。

そう。

 

 

色盲な俺が1番悪い

 

訳ですが。。。

f:id:take07233954:20180305224112j:image

とりあえずこないだバカグリまで行って見ました。

ここ広すぎです。。

どこで釣れるやら。。。

細かい変化の場所は走ってればそのうちわかりますがまだまだ情報が足りませんね。

f:id:take07233954:20180305224654j:image

とりあえず最初にやったのと船でやったのでかなりごちゃごちゃです。。。

f:id:take07233954:20180305232124j:image

とりあえず設定完了。

何度も地図にして確かめながら。

色自体には好みがあると思うのでとりあえずは適当に。

本当は深場にいくにつれて濃ゆく黒っぽくして行きたかった。。。

f:id:take07233954:20180305232413j:image

バカグリ

夜仕様になったのは許していただきたい。笑笑

f:id:take07233954:20180305232530j:image

カジグリ

f:id:take07233954:20180305232628j:image

カビグリ

みたいなかんじです。笑笑f:id:take07233954:20180305232728j:image

そして間口。。。

浅いとめっちゃカラフル!笑笑

それとここで気がついたのは

深度の色分けは10段階でしか分けられません。

5メートル刻みでわけたら100メートルまでに相当段階踏むことになるので厳しいです。

設定出来る色が17色で分けられるのは10段階です!

色と段階が増えるともう少し細かい設定が出来そうですね!

あとは色盲の俺のために色が順に並んだいてくれたらそのまま設定に反映するのに。。。笑笑

これはワガママです。笑笑

こういうことを家でやっておくと次の釣りへの意欲にもなります。

色々な事を考えて想像して。

こないだはこうだった。

次はこうかもしれない。

 

なんでも同じですが反省会は大切なのです。

 

確かに。。。

潮が悪かった。

エサ取りばっかりだった。

魚が居なかった。

などなど。。。いろんな言い訳しながら釣りします。笑笑

でも。。。そんな状況すら楽しみ、諦めずにやることが次に繋がるのです。

 

この潮だから釣れない。

この磯は釣れない。

この瀬は釣れない。

 

 

でも。もしかしたら。何かしら試して見たら。

釣れちゃう時もあるかもしれません。

こうやって家で客観的に考える事であの時こうしてみたらとか色々なことが浮かぶのも反省会の楽しみですね。笑笑

 

それと!

ちょっぴり残念のお知らせが。

f:id:take07233954:20180305235851j:image

QZSSみちびき衛星の使用開始が遅れる事になりまして。。。

f:id:take07233954:20180306000752p:image

11月だそうです。

現在でも誤差3メートルとかなり優秀なのですが1メートル以下の誤差になるのはかなり凄い事です。

実際これに伴ってディファレンシャル基地からの信号はもう終わっています。

DGPSアンテナを使用してた方にどのくらい誤差が出るのかはわかりませんが。。。

バイの船でみてみようか。。。

f:id:take07233954:20180306001133p:image

こちらには何台かみちびきが表示されていますが

f:id:take07233954:20180305235851j:image

ここに190番台の衛星がでたらみちびきの信号が来てることになるのかな??笑笑

どう表示されるのか!笑笑

 

もう少し先になりましたが誤差が変わればクイックドローマップもちょっとだけ変わるかも??

誤差は少なくなればジグを落とす誤差も減っていきますからね。

 

今日も長くなってしまった。

 

 

気になる方は
ガーミンホームページで!
http://www.garmin.co.jp

G- fishingさんのホームページをPC表示で見ると分かりやすく見れます!
http://www.g-fishing.com/smartphone/

島での購入はヨコタオートアンドマリンさんへ!
https://www.yokota-autoandmarine.com/