スナップリングなどなど。

f:id:take07233954:20180227001818j:image

 えええと。。。

と。言うことで。。。

皆様。

ジグの取り付け。どうしてますでしょうか。

 

直縛り

スプリットリング

スプリットリング+ソリッドリング

オーシャンスナップ

オーシャンスナップ+ソリッドリング

などなど。。。

そして今回。。。

ボールベアリングサルカン。

これにスプリットリングでアシストつけて使ってる人がいました。。。

 

理由がリーダーにヨレがこない!

 

これは結構大事なのです。

毎回リーダーを交換する人はあまり気にならないかもしれません。

釣行回数が増えてくるとリーダーもばかにならないのです。

一日中やっているとヨレも相当たまります。

ただ!

このボールベアリングサルカン。

どうしても一つだけ気にいらない所があったのです。。。(;_;)

f:id:take07233954:20180227002801j:image

ここなのですが。

わかるでしょうか。

ちょっとぼっこりができます。

ソリッドリングが入ってるのですが

設計上かならずこうなります。

溶接部分ができるわけです。

ここに魚が暴れたりジグを動かしたりした際に、ここにリーダーの結束部があたるんじゃないのか。。。

と。。。

これはオーシャンスナップに直接縛らない理由でもあります

f:id:take07233954:20180227003210j:image

この上部分に直接縛ると思うのですが

ここに縛ると中に入れたフロントアシストに魚がかかって暴れたさいに結束部が移動してサイドに挟まったりすると切れる可能性が出るのでは。。。

という事で。。。

今一番使ってるのが!

f:id:take07233954:20180227003621j:image

オーシャンスナップにソリッドリング

これだとソリッドリングに結束するのでほとんど当たらないかなぁと思っています!

かなり暴れても1段階スペースがあるのは結構違う気がします。

結束強度を最優先でジグ交換の手間を考えるとこれが今のところ1番良かったです。

ただし!ジグの動きが1番いい訳ではありません。。。

それはまた別のお話。。。。

そして。今回。

f:id:take07233954:20180227001818j:image

ボールベアリングサルカン

f:id:take07233954:20180227004257j:image

これにオーシャンスナップを取り付けて

f:id:take07233954:20180227004415j:image

 ん。。。。

おおっと!

アシスト入れる位置まちがってた。笑笑

危ない危ない。

f:id:take07233954:20180227004724j:image

下でした。笑笑

これでこの上部分にリーダー縛るわけですが。

やはり溶接部分が気になる。。。

f:id:take07233954:20180227004852j:image

という事で。

スプリットリングにソリッドをプラス。

でもこれだと実際にはちょっと長すぎるのです。

アシスト絡みの原因になるかも。。

ただまだ使ったことないのでとりあえずこの2タイプで少しの間試してみようかなぁと思ってます。

f:id:take07233954:20180227005125j:image

 

なんともマニアックな話でしたが。。。

最後までお読みいただきありがとうございます。。。笑笑