自然のお話。。。あくまで個人の感想です。。。

近年温暖化や海のゴミ問題など生れた頃よりも確かに自然が変化していってるんだなー

ってことを感じることは皆様多いと思われます。

特にアングラーの方は感じることが多いのかなと。。

島の河口でも子供の頃はイシダイの小さいのやウグイ、エノハ、アジなどなど

いろんな魚が釣れました。

高校生ぐらいの頃がピークだったと思いますが、その頃はその河口ではほとんど魚は釣れませんでした。

やっぱり汚いところでは生息しずらかったのかと思います。。。

(あくまで個人の感想、意見です。)

洗剤なども環境を考えられ作られたり、浄化槽などが出来て直接海に排泄していたものが

排泄されないようになったのも要因だと思われます。

現在では徐々に改善され魚が戻ってきたように思います。

子供の頃は普通にポイ捨てする悪い子供だったと思います。。。笑

大人になり色々と感じることがあり行動も変わっていきました。

 

島の魚の状況もこの数年ですら大きく変わっていったと思います。

磯釣りに思いっきりのめり込んだのは10年ぐらい前からだったと思うのですが、たった10年ですら大きく変化していると思うと

この先どのぐらい変化していくのか。。。

もしくは人間の意識が変わって元に戻っていくのか。。。(あくまで個人の感想、意見です。)

温暖化によって島ではあまり釣れなかった魚が見れるようになったのは良い事に感じる反面

見なくなった魚が居たりもするので難しい問題ですね。。。

色々なプロアングラーの方々がこういった問題についても意見を出してるのを見ると

本当に難しい問題だなぁと。。。

確かに明確なルールというものがない以上誰が正解で誰が間違ってるとかって事ではないということが

難しい問題だなぁと。。。

(あくまで個人の感想、意見です。)

 

漁師でありアングラーであり、海遊び大好きであり。。。

色々な視点から海を見ることが多いのでどんな意見にも色々と思うところがあります。。。

正解が無いためにいくら話あっても行き着くところが無いのかなというのが本音です。

でもゴミの問題はやっぱり捨てないほうがいいですよねw

これだけは絶対と言って良い事だと思いますw

と言ってルアーや漁具を海に残してしまう結果になっている事も事実。。。w

難しい問題だ。。。w

世の中から漁師やアングラーが居なくなれば海は綺麗になるのかもしれない。。。

でも魚を食べるということも無くなってしまう。。。

自分でいくら考えても答えは出ないですねー・・・w

(あくまで個人の感想、意見です。)

リリースなどの観点もですが死んでしまうほど弱っていればリリースするのはダメというのも(ダメというか死んでしまうなら食べよう)

生態系の他の魚のエサになってその魚が育つという意見もあったり、実際には結構にダメージを受けていても

治癒して生きている。という例もあったり。

不必要なほど乱獲するのは良くない。。。ぐらいが良いのかなと。。。

(あくまで個人の感想、意見です。)

 

漁師さんは魚を獲り、魚を売って生活をしているわけですが。。。。

皆様は月にいくらあれば生活出来ますか??

大体20万ぐらいあれば生活はできますかね。。。

年間で言えば300万ぐらいあればある程度の生活が出来るかもしれませんね。

物価にもよるとは思いますが。。。(あくまで個人の感想、意見です。)

例えばこれを一本釣り漁師さんにして考えてみましょうか。。。

300万円分の魚ってどれぐらいだと思います??

お店で300万円分の魚を買おうと思ったら相当な量ですが。。。w

(あくまで個人の感想、意見です。)

 

ちょっと固定しずらいので例としてマダイで考えますw

店で50センチのマダイが5000円で売っていたとします・・・大体2キロぐらいかな

年間の平均で1キロ500円ぐらいで漁師さんから卸業者さんには引き取られるとします。

3枚のマダイが入って6キロを1箱として、3000円ですが諸経費入るので2000円が漁師さんに入るお金となります。

6キロで2000円

9000キロで3,000,000円ですね。。。

9000キロのマダイ

釣れますか??

一月に換算したら750キロのマダイを釣らないと生活できないと思ったら

とてもじゃないけど一本釣りの漁師なんてやりたいと思わないですよねwww

しかもですがここから釣り道具、船の維持費、保険料、などが引かれるわけなので実際にはもっと儲けないと

手取り300万円というわけにはいかないわけです。。。

実際にはマダイだけではないのでこんな計算になるわけではないですがw

海の荒れる日が多い月や年などは思ったように出船できない事も多いわけです。

(あくまで個人の感想、意見です。)

もしですがこのマダイがキロ5000円で取引されたとしましょう。。。

そうすればお店には50000円で並ぶわけですが。。。。w

そうすれば900キロ釣れば生活出来て資源も10分の1しか減らすことなく生活出来るわけですが。。

人間とは汚い生き物ですので5000円で売れれば9000キロ出して30,000,000にしてやろうってアホな考えが頭に浮かんでしまいますw

 

結果捕り過ぎれば安くなり。単価が下がり結果また乱獲し資源が無くなり。。。保護しなくてはー。。。

と。。。何事もほどほど、、、という事ですよね。。(あくまで個人の感想、意見です。)

経済の話の深いところは全然分からないし、政治の話も全然わかんないので、特に意見する資格もないですが。。w

もう少し単価って上がらないものかなーとw思っちゃいますよね。(あくまで個人の感想、意見です。)

燃料の単価が上がっても、店に並ぶ価格は上がりますが、漁師さんに入るお金は変わらないのが現実です。

漁師さんが使う漁具は原油単価が上がれば全てが高くなり経費はどんどん大きくなります。

アングラーの方から見ると漁師さんって山ほど釣っててあんなに釣ったら魚いなくなるんじゃないの?って

思われる方もたくさんいると思われます。。。(あくまで個人の感想、意見です。)

そんな方は5万円で50センチ2キロのマダイを買って余す事なく食べていただけると思いますが。。。

そんなお金持ちの方ばかりではありませんからね。。。。ww(あくまで個人の感想、意見です。)

 

色々な人が色々な意見を出してくれていますがそれぞれに共感出来る事出来ない事があると思います。

みんなが気持ち良く釣り出来る環境になるように色々な人達が色々なアクションをおこしていると思われます。

さまざまなイベントで釣り業界を良くしようと動いていられるのを見ると自分もやれることはやらないとなーと思わされますね。。。

釣り場のゴミ問題で釣り場が減っているのは間違いなく本当のことですからね。。。

自然は大切に。。。まずは自分でやれることからはじめていきましょう♪

夜中に長文申し訳ない。。。笑

 

最後にも申し上げますがこれはあくまで個人の感想や意見であり、これが正解、これが間違っている、などの

思いがあるわけでもありません。。

色々思うけど答えってないなーって話です。笑