タックルについて。。。

と。言う事で。

 

オフショアのタックルですね!

インプレとか言うよりも普通に雑談ですね。笑笑

f:id:take07233954:20210810005933j:image

インプレはメーカーさんやテスターさん。プロアングラーの方の方がよっぽど上手ですからね!f:id:take07233954:20210810005936j:image

それでもまぁまた思った事があればまた書きますが。。。

今日は雑談です。笑笑

 

あまりメーカーにこだわりは無いのですが。。。

オフショアはシマノさんに片寄って来てますね。笑笑

リールもすべてシマノ製。

竿はエバーグリーン、ヤマガブランクス、シマノ

と言った感じで色々と使ってみております。

ライン関係はほとんどがサンラインとデュエル。

魚種によって違う事もありますが。

磯は完全にサンライン。

ルアー関係のPEやフロロはクレハだったりよつあみだったりとまだ模索しております。。。

元々磯釣りやルアー関係はリールは全てダイワさん。。。

シマノさんのリールも使ってたことも有るしこだわってたわけでもないですが、使い回しというかスプールやハンドルなどの共通パーツ、オプションパーツが使い回せるってのも大きな点だったり。

 

オフショアを始める時に最初に適当に揃え過ぎて全然解らずやっていた事もあり。。。

普通に知り合いに聞いたらシマノさんのオシアジガーにエバーグリーンのスロージャーカーのセットの使用者が多かった事から回り道するぐらいならなーって思って居たら知り合いが安く譲ってくれたので

。。。

ジガー1501HGとスロージャーカー3オンス

と1番使いやすい番手を譲ってもらい練習開始となりました。

自分の船を買うに至るまでに相当お世話になったセットになりました。。。

その後今の17ジガーが発売される時に

1501と2001のジガーとスロージャーカー3と4オンス

その後知り合いからオシアジガーインフィニティの2オンスを譲って貰い今までほぼこのセットでやってきました。

タイラバやインチクもこのセットのままどれかにつけてやってるので、タイラバなんかは本当はもっと弾かれないんだろうなと最近良く感じます。笑笑

f:id:take07233954:20210810014110j:image

自分が使っている釣りで1番酷使しているのがこの2台。

左が17ジガーで右が12ジガー

どちらも1501HGでハンドルをそれぞれ変えてあります。

12ジガーは知り合いから譲ってもらって相当使い込んでます。

ちょくちょくメンテやパーツ交換してますがだいぶやつれてきてます。笑笑

17ジガーの方も相当酷使してるのでそろそろもう一つ入れようかと思っている所です。。。

竿も4年目になり譲ってもらった2オンスのインフィニティが相当きております。。。

優しい優しい釣具屋さんにちょくちょく面倒を見て貰いオフの時期にまた修理パーツ交換する予定ではありますが。

こちらもそろそろ一本探そうかなと。

島に住んでいるとこういった時にものすごく困ります。。。

実際に触る事が出来ないのでネットでの評価やメーカーさんの紹介動画、テスターさんの動画などからしか情報を得る事が出来ません。。。

 

バドミントンのラケットは松江のけいすぽさんで買う事が多いのですが。。。

試打用のラケットを貸してくれます。

ものすごく安心して買えます。

海で使うので難しいとは思いますがなぜ釣り具にはこう言う試す場が無いのかなぁと。。。

ヨネックスさんがたまに来たりもしますがその時は本当に色々な製品を触らせてもらったりします。

釣りにもこんな事があれば島でもみんな安心して買えるのになぁー。。。

 

基本的に物が悪いって事はあまり無いとは思いますがハズレ引いた事があったりするとそのメーカーを避けがちではありますよね。笑笑

自分があまり低価格モデルに手を出さないのもここら辺に理由があったりします。。。

中価格帯で満足出来る性能であればそれに越した事はありませんし、財布にも優しいです。

でもここで結構回り道した事はあるので最近はフラッグシップかその一つ下のモデルからしか手にしてません。。。

それこそ山程買ってますからね。笑笑

高いから良い。

って言うよりも信頼度と耐久性は高いかなと。

もしフラッグシップモデル買って作りが甘かったり欠陥だったりすれば。。。

優しくメーカーさんに問い合わせですよね。。。

 

ステラ買って手にした最初の巻きでゴリってしたら。。。

壁に投げちゃいたくなりますよね。。。

インテッサ買ってガイドマークずれてたら。。。

へし折りたくなりますよね。。。

でもこう言う事が少ないのもフラッグシップならではのことなのかなと思うんですよね。

初期のロットには案外あったりする事でもありますがメーカーさんはそんな時素早く対応してくれます。。。

がまかつさんやダイワのメンテナンスのSLPさんには何度も釣具屋さんからわがまま言って貰ってます。。。

でも納得いかないときはやっぱりしっかり言わなきゃダメですからね。笑笑

安い買い物じゃないので。。。ここら辺を親身になってくれる釣具屋さんに出会えたのも幸運かと。笑笑

今度探してもらってるタックルは全てシマノさんの予定なので。

最近はコロナの影響でパーツ類が集まらないらしくなかなか在庫にたどり着けず。。。

まだ納期未定と。。。

ここら辺もまた来たら紹介したいところです。笑笑

またインプレというか自分なりの感想なんかも載せていこうかなと思ってはいます。。。

 

こんな事考えてる時にふと。

なんでこんなにダイワさんのリールばっかりだったんだろう。。。と。。。

小学生の時に最初に自分で買ったリールが確かリーガルZの2500番だったかなぁと。。。

この頃から思い出してもシマノのリールには何故か憧れがあったのにダイワにこだわっていた自分が居た気がします。笑笑

あの頃のシマノとダイワには大きな差があり、ワンウェイのストッパーの仕組みに大きな差がありました。

シマノさんは低価格でもワンウェイがガタレスで止まるのに対してダイワさんは高価格モデルがガタレス。。。

当時だとエンブレムやトーナメント、チームダイワなどですかね。。。

今はどこの安いリールでもガタレスのワンウェイベアリング入り。。

この時代から言えば今の低価格モデルなんてそれこそトーナメント並みの性能。。。

進化ですよね。。。

昔から考えれば今のイグジストやステラの性能なんて考えられないぐらいの性能です。

最近は触ってませんがベイトキャスティングのリールの進化なんてもう頭が追いつかない。笑笑

プロキャスター、チームダイワと使っていた頃から考えたら。。。

極小ジグヘッドが投げれるって驚きです。笑笑

そのうちベイトキャスティングにも久しぶりにチャレンジしてみたいなぁ。笑笑