GARMIN ストライカープラス モデル

f:id:take07233954:20180204115103j:image

ガーミンの低価格モデル

STRIKER Plus

5インチクラスからありますが7インチから紹介します。

写真はボトムハウスさんからお借りしましたー!

まずは海でも充分にボトムを拾えること!

ガーミンのイチオシ機能クイックドローを使えること!

まずはサイドビューの無いタイプ

7cv

f:id:take07233954:20180204115422p:image

1番安いかなーと思われる組み合わせです。

これでもスペック的には充分です!

f:id:take07233954:20180204115501p:image

一回り上の振動子との組み合わせです。

もう少しディープなエリアまで対応出来ます!

 今までの魚探よりも綺麗にはっきり映ればいい。

特に特別な機能は要らない。

と言う方にはいいかなと思います!

 

そして。サイドビューのあるタイプ!

f:id:take07233954:20180204120032p:image

GT41のオールインワン振動子がセットで通常魚探がHDIDです。

カタログスペックで600メートル。

f:id:take07233954:20180204121048p:image

GT51のオールインワン振動子セットです。

フルチャープ魚探です!

私がECHOMAP plusに取り付けたのと同じ振動子です!

なんと!本体より高い!笑笑

こちらは最高到達深度はちょっと落ちますが、

判別能力が高くなるのでより鮮明に映るようです! 

そして一応9インチも。。。

f:id:take07233954:20180204120705p:image

GT41セットで15万。。。

性能からするとかなりリーズナブルです。

 今載せたセットは全てトランサム振動子です!

船外機の横の方に取り付けになります!

f:id:take07233954:20180204123549j:image

高性能とはいえ泡が噛まないという事はありません!

うちの会社の19トンのバイカゴ船でも70万クラスの魚探がついていても泡は噛みますので。

ただかなり喫水の深い場所に振動子があるので15ノット以上でも凪であればボトムロストはしません。

 

とても安価で高性能なストライカーシリーズですが!

注意する事があります!

 

まずSDカードスロットがない事です。

書き出してから思ったのでちょっと調べて見ましたが、まだ新しく情報が少なかったので詳しくわかりませんでしたが。

自分でのアップデートは出来ないんじゃ無いかなと思っています。

代理店からG- fishingさんに送ってもらったりしてアップデートという形になると思われます。

 

前の記事にも書いたのですが地図が結構チープです。

まだ日本では若いメーカーなのでこれから色々と改善していくという事なので、基本となる地図もどんどん良くなっていくはずですが。。。

この近日で購入する方はちょっと面倒な事もあると思います。

特に!島はほかの都会の土地よりも遅い可能性もあります。笑笑

さすが島クオリティ。

f:id:take07233954:20180204122640p:image

ただ海の地図は自分で書き換え出来るクイックドローがありますので海底地図は細かになります!

ホームグランドでしか釣りをしないから海岸線はあまり重視しない。

と言う人ならコストパフォーマンス良く使えると思います。

 

気になる方は

ガーミンホームページで!

http://www.garmin.co.jp

 

G- fishingさんのホームページをPC表示で見ると分かりやすく見れます!

http://www.g-fishing.com/smartphone/

 

島での購入はヨコタオートアンドマリンさんへ!

https://www.yokota-autoandmarine.com/